News Blog Profile Works Photo Movie SouVenir Contact

メイン | 2007年10月 »

2007年09月 アーカイブ

2007年09月28日

◎楽しいウズウズ◎

楽しいひとときを過ごしてると
時間が止まってしまえばいいのにって
思っちゃうけど
それはずいぶん勝手かもしれない☆

だって
私がとても楽しいときに
どこかで
誰かが
とても悲しいときを
過ごしてるかもしれないじゃない★

だから
私は巡り逢った楽しいひとときに
感謝してお別れして
また新しい楽しいひとときを
何度も作ればいいのさって
また歩きだすのです☆☆☆☆

そして
次々と楽しいひとときを繰り返すたびに
どんどんたくさん人のと
もっともっと楽しいひとときを過ごせたら
もっともっともっといいなあと
思うのです☆☆☆☆☆

だからこの世界に
たくさんの人がいるんだ

私は思うです(^0_0^)

△Top

2007年09月25日

菅野邦彦ジャズライブ - LIFE BAR meets 伊豆長岡

昨晩はピアニスト菅野邦彦さん(クニさん)たちの伊豆長岡でのジャズライブに参加させていただきました。

とっても素敵なライブでした。楽しみすぎて初書き込み用の写真を撮るの忘れちゃいましたが(((・・;) クニさんのピアノを聴いていると、まるで夜空に輝く満天の星を眺めているときみたいな、心地よくて優しい気持ちになってしまいます。クニさんがピアノを弾き出すや、ミュージシャン、ダンサー、そしてお客さん全員が太陽をぐるりと取り巻む惑星のように、皆が皆、その人らしく陽気でハッピーになってしまう宇宙的な空間が自然と作り出されてしまうから不思議です。

そしてこれも不思議なんだけど、クニさんは演奏中、ほとんどダンサーを見ません。今回もピアノの配置の事情もあってクニさんに背を向ける形で踊っていたのに、その演奏は、しっかりダンスを感じ取られています。目ではなくご自身の全身や空間すべてからでダンスを感じ取られてるんだなあと、驚きます。もしかしたら宇宙のどっか遠い星がクニさんのサテライトになってるんじゃないか??なんて思っちゃったりします。

そんなクニさんの素敵な演奏に私のダンスが寄り添い過ぎず、かといってわざと奇をてらうようなこともせず、無我夢中で楽しく遊びながら踊っているうちに絶妙なハーモニーが生まれる時、とても嬉しくなります。即興でしっかりコンタクトできたときに感じる調和な関係は、生きてる喜びそのものなんだなって思います♪

そして、これはあらかじめああしよう、こうしよう、と頭で計算して決めた『予定調和』ではなくって、その時その場所でめぐり合った瞬間にしか起きえない、素敵な調和空間なんだと思います。だからこそ、自然といと愛しい、大事にしたいなと心から思えるLove&Peaceな空間が作り出されるんだと思います。

そんなことを思いながら、都内へ帰る車中で、タイミングよくラジオのナビゲーターが映画『コンタクト』の紹介をしてました。『コンタクト』は大好きな映画です。私も主人公みたいに宗教よりも科学を信じる人だけど、素敵なハーモニーを体験してしまうと、この世界を作り出した何者かは、やっぱりいるんだなって信じたくなります。

でも、まずは自分の中にある宇宙を信じて大切にしないとね、創造主どころか自分自身の良いところも素敵なところも、そして自分の外の人や世界や宇宙の素晴らしさも、観たり感じ取ることってできないんだろうなとも思います。。

 クニさんのピアノを聴いていると、私が大好きな舞踏家大野一雄先生のダンスを思い起こすんだけど、ダンスと音楽と形は違くても、素敵な表現が生まれる根っこは同じなんじゃないかなあと思います。お二人とも自分の中に思い描く美しい世界を、とても大事にされ続けてきたのだと思います。私もお二人を見習って、私の中の宇宙を大事に育んで豊かにしていきたいな~と思います♪

 クニさんは今70幾歳だそうですが、クニさんの素敵なライブを、もっとたくさんの様々な年代の方々に見ていただけたらいいのになあと、心から思った、素敵な伊豆長岡の旅でした(^-^)。

思ったことばっかりとりとめもなく書いてまとまりなくなっちゃいましたが、、最初の日記の最後に・・・今回のライブでお世話になった方々に、そしてお客様に感謝の気持ちをお伝えしたいです。楽しい素敵なひと時をどうもありがとうございました^^

イベント詳細:http://www.lifebarweb.com/

菅野邦彦:http://www.smallaxe.co.jp/artist.html

 

△Top

2010年08月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

Photo Log

Creative Commons License
このサイトは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

当サイト掲載内容の転載は二次使用も含め、事前にお知らせ下さい。リンクをして頂く際にもご連絡をお願いします。

Copyright (c) 2007
Sawaka Oka
All Rights Reserved.