News Blog Profile Works Photo Movie SouVenir Contact

« su be te ha hi bi ki at teru | メイン | 11/28(土)「たのしいの◎んだふる」 ☆出演者変更のお知らせ☆ »

12/12 『水の縄、煙の巡り』 ご案内


いよいよ今年最後の創作です〜。
12月12日(土)の舞台のご案内を改めてさせていただきます。
 
 前回のソロ公演から1年半、ここまで新たな人との出会い、舞台との出会いがありました。
今年だけでも、越前今立の岡太・大瀧神社での紙の神様への奉納舞に始まり、韓国へ、越後へ、そしてチェコへと、国内外を旅しながら舞って参りました。
その合間にも、天川や高野山、飛鳥そして伊那や諏訪などもちょこちょこと旅をしました。
そんな中で、引きつけられるように出遭ったのが、水煙土器です。
 
 今年の四月下旬、梅に桃に桜の花満開の中、私の生まれた長野へ、知人が企画する縄文の風を感じる諏訪ツアーに参加したときのことです。
釈迦堂パーキング近くの博物館にたまたま立ち寄ることになったのですが、陳列されていた、渦を巻く美しい水煙土器を目の前に、身動きがとれなくなってしまいました。
 
私の体の中で渦を巻くような流れが生まれたように感じました。
そしてリズムが、命の鼓動が、私の体に響いてきました。
それは、衝撃のようなものでした。
 
水煙土器は、山梨から八ヶ岳にかけて出土されています。
長野の南で生まれた私の体には、もしかしたらどんぐりや植物や肉や魚を煮込んだ水煙土器を囲んで、食事をし、音楽やダンスを楽しんだ遠い記憶が刻まれているのかもしれません。
 
この土器が私に伝えてくれる美しい響きを表現したい。
と、血が騒いでしまったことが、今回の創作の旅のきっかけとなりました。
  
 
今回は音楽をサックスのKONTAさんにお力を頂き、旅をスタートいたします。
これまでセッションやお話を通して、舞踏について、表現することについて、深い対話をさせていただいてきました。
この機会にお力をいただけることとなり、大変うれしく思っています。
そして光と闇を、前作に引き続き、照明の岡田淳さんにご担当いただきます。
前回も大変素晴らしい光と闇を照らしてくださった岡田さんは、実は遠いご先祖が長野出身だということで・・・、ご縁を感じております。今回もわくわくしております。
 
折しも鍋の季節・・・。残念ながら鍋はお出しできませんが、焚き火を取り囲んだ団欒のひとときのような、あたたかい舞台となれば幸いです。
ご来場、心よりお待ち申し上げております。
 
 
 
創作舞台
『水の縄、煙の巡り』
 
2009年12月12日(土)
マスミアートスペース MURO(大塚)
JR大塚駅北口徒歩7分
 
OPEN:14:00/18:30
START:14:30/19:00
 
ご予約:3,000円
当日:3,500円
定員:各回30名
問・ご予約:info@sawaka.info /080-3667-0813
 
岡佐和香(舞踏)SAWAKA OKA http://www.sawaka.info/
大野一雄との出会いから舞踏の世界で研鑽を積み、芝居、生け花から剣舞まで、様々なスタイルを融合させて独自の世界観を持つダンスを踊る。即興やライヴ・ミュージックに鋭敏な感覚で呼応し、ジャンルを超えたイベントにも積極的に取り組んでいる。
 
KONTA (S.Sax.) http://konta-ism.net/
'84年にバービーボーイズのヴォーカル兼サックスとしてデビュー。'92年解散後にソロ活動を開始し、多くのアルバム、シングルをリリースしている。現在は、ほぼ毎月1回行っている弾き語りによるソロライブを中心に、僕らのしぜんの冒険、TRIVANDRUMなどで活躍。音楽はもとより、俳優としても舞台、テレビ、映画などに出演、CMやドキュメンタリーなどのナレーター役としても人気を集める。
 
【マスミ東京】
JR大塚駅北口を出て、正面ロータリーをスターバックス側に渡り、右方向に進むと「大塚駅北口」交差点があります。
その横断歩道を渡り直進、都電線路を越えて「北大塚一丁目」信号で左に曲がります。そのまま折戸通りを道なりに進み、「巣鴨新田入口」信号の前が、マスミ東京ショールームになります。
(お車でお越しの際は、近隣のパーキングをご利用下さい) 
 
 

« su be te ha hi bi ki at teru | メイン | 11/28(土)「たのしいの◎んだふる」 ☆出演者変更のお知らせ☆ »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sawaka.info/mt/mt-tb.cgi/476

コメントを投稿

2009年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

最近のコメント

Photo Log

照れる

悩む

Creative Commons License
このサイトは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

当サイト掲載内容の転載は二次使用も含め、事前にお知らせ下さい。リンクをして頂く際にもご連絡をお願いします。

Copyright (c) 2007
Sawaka Oka
All Rights Reserved.