News Blog Profile Works Photo Movie SouVenir Contact

« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月 アーカイブ

2011年01月31日

2/10民謡ライブご案内

あらためまして・・・
2月上旬のライブのご案内をさせていただきます。

 
今回で2回目の民謡+創作ダンスのライブパフォーマンス、
津軽三味線の山中信人さんをお招きいたします。

即興はお手のもの、何でも演奏しますよ~との山中さんの広い懐をお借りして
温~い民謡ライブにしてまいります。
いま、寒いからね・・・せめて雰囲気だけでもと思って、南国沖縄の民謡でも創作中です。


よく、なんで「民謡」ライブなの?
って聞かれますが、
「民謡」って、凄い力があるって感じます。

聴いているだけでそして踊るだけで、

他人とのバリアがいっぺんに解除されてしまうような感じ、私にはするんだよね。

you may say I'm a dreamer
but I'm not the only one
I hope someday you'll join us
and the world will be as one




って、ジョン・レノンが歌っているけど

世界のレベルまで行かないけど

日本のレベルで一つになれやすいのって

民謡じゃないかなって感じます。

あ、でも、去年の夏に佃島でみた盆踊り、

サラリーマンも、OLも、子どもも、中高生も、大学生も、おじいちゃんも、おばあちゃんも、お父さんも、お母さんも、それから欧米人も、モスレムの人も、コスプレの人も・・・、一緒に輪になって踊ってたんだよね。


 
そんな光景を、ジョンが見たら、「これは!」って思うんじゃないかなって、感じます。


そして、昨年11月に急逝されたピアニスト深町純さんのお店にて
私が手がけられる最後の企画となりそうです。
心を込めて、舞わせていただきます。

とても音の響きの良い、温かくて素敵なライブハウスです。
この機会にぜひ、足をお運び頂ければ幸いです。

ご来場、心よりお待ちしております。

岡佐和香

☆前回の模様はこちらまで☆


2011年2月10日(木)
19:30~(OPEN18:30、CLOSE21:30頃)
SouVénir presents
「踊って★民謡♪♬☆」

木津茂理  [太鼓、民謡]

△Top

2011年01月30日

赤薔裸映像in青い部屋

 

こちらは、昨年末に閉店した渋谷青い部屋での撮影からの抜き取り写真です。

映像、盛りだくさんです。。。


完成したら、更に思っている以上の世界と出会うような気がします〜


そして、青い部屋、再開を心から望みます。。

△Top

赤薔裸撮影2日目

本日の撮影模様です〜


ほんっっっとに、寒かったです。


足袋履いて踊ってたけど、たくさん踊ったので


後半は、足の裏がびりびり麻痺して、


カメラ回ってないときは足ガクガクになりながら蟹股で歩いてました。



が、ダンス馬鹿は、「これが、舞踏の、土方巽の蟹股か!?」とリアルに体験できて、


小躍りしてしまいました・・・。


形でからはなく、体験から学ぶことが、大切なのだと


全身が氷のようになりながらも痛感です。


一肌脱いだお蔭様で、一肌脱皮した心境です。



舞踏家・岡 佐和香のブログ


舞踏家・岡 佐和香のブログ

舞踏家・岡 佐和香のブログ

舞踏家・岡 佐和香のブログ


舞踏家・岡 佐和香のブログ


舞踏家・岡 佐和香のブログ

舞踏家・岡 佐和香のブログ


舞踏家・岡 佐和香のブログ


今日はヘルプに回ってくれた平手舞ちゃん、

そして撮影いただいた赤羽さんに、ほんとに感謝です。



場所は八王子某所ですが、


時代を超えた、人の思いが強く感じられるような場です。


なぜだか気になる場所、惹かれる場所って


あるんだけど


それは、時代を超えて


きっとたくさんの人も


気になった場。


気をとめた場。


気を残した場。


なのだと感じます。


きっとフィルムのように、その場に残るのだと感じます。


それを感じ取る人が存在する以上はね。




踊る時って


なぜか、磁石のように


そんな「気になる」場に引き寄せられていくように


感じます。



そしてきっと、この先もそんな場であり続けるんだろうな。


私が消えてしまってもね。



だからこそ、今、たくさんの気を集めて、ひとつの結晶を咲かせるように


踊りだしたくなります。


パラレルに、自分自身を赤裸々に露出しながらもね。


でもそして、普段は、煙のように何処かへ消えていってしまう・・・。


でも、その煙は目には見えない粒子となって、いつかきっと、誰かに届くのだと信じたいって思ってます。


だから、精魂込めて踊りたい。


私の思いも未来に託してね。


なんだか、目には見えないタイムカプセルみたい。



が、そんな時の流れの中に消えゆくダンスという表現媒体も、


今の時代、映像で収めることが出来るということは


本当に幸いなことだなっとも、思います。


でも、ただ録画しても映像に収めることが出来ません。


撮ってくださる方に、届くようにしっかり表現しなければ。


そして、しっかり受け止めて、発信してくださる方がいなければ。



今回は、「赤薔裸」のコンセプトに共感してくださった赤羽さんのお蔭様で


私も、平手舞ちゃんも、自分たちが思っていた以上の表現を引き出されたなと感じています。


より「赤薔裸」ワールドがくっきりと開花したように、感じています。




映像編集がとても楽しみです!!!!


そして上映と次回赤薔裸ライブもねバラ


あれこれ考えると、


疲れぶっ飛んでしまって


とってもハイになってしまいますハイまいどー!!


頑張るです。顔

△Top

2011年01月29日

赤薔裸撮影1日目

いつも生きていてもどかしく思うのだけどね、


心が届くって、伝わるって、難しいなって思います。


でも、言葉にならないくらいの思いすら誰かに、赤裸々伝えたいって思ってしまいます。


そんな思いもあって立ち上げた[赤薔裸」ですが、


一緒に作り上げてくださる方々に恵まれて、ヨチヨチ歩きしだしてる感じです。


心から感謝しっぱなしです。。


感謝の気持ちは、結局ダンスで表すしかないです☆




今日は赤薔裸PVロケ1日目でした。


平手舞ちゃんがメインで撮影。


都内の下町や歓楽街、川崎の方の工場を1日回って素敵な映像が撮れました。


舞ちゃんの表情がとても豊かで、これまで見たこともないような表情にであって、驚いたりで、ドキドキしたり・・・


ここまで活動一緒にしてきたゆえに、ほんとに嬉しいです。。


そして、撮影の赤羽さんに、車両ドライバーの鴨下さんに、心から感謝です。。。

そして私も今日はちょこっと・・・。 



明日は極寒の山の中で、舞うシーンを撮影します。


ちょっと帰りがけに皆で飲んで、帰りがけ


ちょっと、なんだか寂しくなりました。


なぜかしら?


ってずっと自分の胸に手を当てていたのだけど


分からない・・・。


明日のことがあるのに、重たい気持ちが切り替わらないからどうしたもんだろう・・・


と思ったら、母からメールがきました。


おばあちゃんが、突然衰弱してしまって、呆けてしまったと・・・。


先日すでに連絡があったのだけど、最近風邪を引いたと、市販の風邪薬をたくさん飲んでいたそうです。


周囲の言うことを聞かずに、飲むのを辞めなかったそうで。


90のおばあちゃんだからね。


仕方がないのかもしれない。


でも、あまりに元気すぎるおばあちゃんの


あっけない展開に、


力がぬけてしまいました。


やるせない気持ちです。


もう治らないし、意識は元には戻らないし、むしろ悪化する一方だとのことで



今の気持ちは、言葉にしようもありません。


あと10年、生きるんだろうと思い込んでたけど、


人の最後というのは、あっけなくくることもあるのですね。


だから、今をしっかりと生きないと。



明日は、寒かろうが雪が降ろうが、良い撮影にします。


せめて、おばあちゃんに私の心が少しでも届いたらと思います。


△Top

2011年01月22日

☆民謡ライブ組み立て中☆

今日から、民謡ライブの稽古スタートです。

まずは曲目をおおまかに組み立ててます。

前回私が踊ったものを今度は平手打ち舞ちゃんが踊ったり、沖縄民謡で新たに創作してみようかとか考えたり。。してますが、民謡ってすごく面白いなあと改めて感じてます。

自然と、こんな振りにしようとふわふわ湧いてくる感じ。

向き合うほどに、心が柔らかくなる感じがしてます。

前回よりも、あじわい深いライブパフォーマンスにしたいなって思います☆

△Top

2011年01月21日

1/18~ 中野愛子写真展『MONTHLY SHOOTING vol.2』

1/18~4/17 & 5/10~5/31
中野愛子写真展『MONTHLY SHOOTING vol.2』

コチラもご案内です。

写真家中野愛子さんの写真展です。
モデルをさせてていただいたのが2枚展示されております~。


中野愛子写真展『MONTHLY SHOOTING vol.2』

<表参道>
会期:2011年1月18日tue.~4月17日sun.
定休:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
時間:火水金10:00~22:00・木13:00~22:00・土10:00~21:00・日祝10:00~19:00
会場:artifata(アルティファータ)
住所:渋谷区神宮前5-9-15トータルアートワークスクエア
電話:03-5766-5663
*サロンご利用のお客様のみご覧いただけます。

<本厚木>
会期:2011年5月10日tue.~5月31日tue.
定休:日曜日 
時間:11:00~21:00
会場:CAFE ゲンキノモト。GALLERY&CULTURE
住所:神奈川県厚木市寿町2-2-11
電話:046-244-0077
*イベントがある時はお休みです。お問い合わせ下さい。

-----------------------------------
   「雨の女」 June 2010

   photo:中野愛子
   hair & makeup:貴島貴也 
   model:岡佐和香
   style:杉本篤哉

△Top

パフォーマンス at 二人展「夜の野面石Ⅴ」

明日は4年目になりました、築約80年の銀座奥野ビルのギャラリーでのパフォーマンスです。


1回目は、情念系
2回目は、楽しい系
3回目は、ピエロ系


って感じでしたけど、
今年はシタールと笛とご一緒とのことなので、
インド系かしら・・・。
楽しみです☆


入場無料ですけど、結構狭いですので、満席になってしまうかもです。
お越しになる場合は、お早めに会場にお入り頂ければ幸いです。
和田さんと仲野さんの作品、それから他のギャラリーでの展示をお楽しみ頂ければ幸いです~。


2011年1月22日(土)18時半~
二人展「夜の野面石Ⅴ」和田彰&仲野泰生
LIVEパフォーマンス

ダンス:岡 佐和香
シタール:悠華

会場:銀座PLATFORM STUDIO
銀座1-9-8 奥野ビル515 電話:070-5545-7067

地下鉄有楽町線「銀座1丁目」駅・10番出口より1分
銀座線「銀座」駅・A13番出口より5分
JR線「有楽町」駅より6分

△Top

2011年01月17日

「踊って民謡」☆ご出演者☆

2/10、祐天寺FJ’sでの「踊って民謡」に

津軽三味線の山中信人さん
http://www18.ocn.ne.jp/~nobuto/index.html
がご出演してくださることになりました。

即興もお手のものとのことで、
ますます楽しみになってまいりました☆
ドキドキです☆

SouVénir presents
「踊って★民謡♪♬☆」
http://www.sawaka.info/news/2011/02/2011210fj.html

2011年2月10日(木)19:30~(OPEN18:30、CLOSE21:30頃)

木津茂理 [太鼓、民謡]
山中信人 [津軽三味線]
岡佐和香 [舞踏、踊り]
平手舞  [踊り]        

会場:Cafe & Livespot FJ's(祐天寺) 
東京都目黒区中目黒5-1-20、℡03-3760-2825

CHARGE: 3000円
ご予約:03-3760-2825/  fjs-info@fukamachi-jun.com

△Top

2011年01月10日

2/10 踊って民謡Ⅱ ご案内







去年7月の民謡ライブでの模様です。(撮影:飯嶋康二さん) 今思い出しても民謡盛りだくさんの楽しいライブでした。

そして来月2月10日、連休前の木曜の夜に、第2弾を開催いたします!

より華やかで艶やかな民謡ライブにしてまいります☆



そして、とても残念なことですが、私がFJ’sで企画させて頂くラストのライブとなります。

深町さんへの感謝の気持ちも込めて、めいっぱい楽しく囃したててまいります!!

とても響きの良い、心の温まる空間ですので、ぜひこの機会にFJ’sにお立寄り頂ければ幸いです。

ご来場、心よりお待ちしております! 



 



踊って★民謡♪♬☆



2月10日(木) 19:30~(OPEN 18:30)

会場:Cafe & Livespot FJ's(祐天寺) http://fjs.fukamachi-jun.com/

東京都目黒区中目黒5-1-20、℡03-3760-2825

CHARGE: 3000円

ご予約: 03-3760-2825/fjs-info@fukamachi-jun.com



 ○◎ 木津茂理(きつしげり)○◎ [太鼓、民謡] 

幼少の頃より、民謡を木津竹嶺に師事。三味線を、本條秀太郎に師事。太鼓(鳴り物)を山田鶴喜美に師事。「つるとかめ」でのライブやコンサート、自身のソロライブを始め、2004年アテネオリンピック、シンクロナイズドスイミング音楽「阿波おどり」2005年愛、地球博「テーマソング」など様々なステージで活動。また、「民謡」の世界だけにとどまらず、こぶしのきいたスタンダードジャズやイタリア歌曲なども唄い、独持の茂理ワールドで好評を得ている。 



○◎ 平手舞(ひらてまい)○◎ [踊り]

モデルを経て萩本欽一に出会いタレント・女優として活動。2009年まで欽ちゃん劇団にて、萩本欽一の公演(明治座)等の舞台や、『けものみち(テレ朝)』、『華麗なるスパイ(NTV)』等のドラマに出演。またSouVenirメンバーとしても活躍。息の長い女優を目指し、様々なフィールドで活動している。



[会場までのアクセス]

電車でのアクセス

東急東横線祐天寺駅下車8分祐天寺商店街を抜けて駒沢通りを左折

バスでのアクセス

東急バス恵比寿←→用賀【恵比寿32系統】

渋谷駅東口←→洗足【渋谷71系統】

げこぼ坂上停留所下車0分


△Top

2011年01月09日

☆初踊り☆

おそくなりましたが。。。
 
あけましておめでとうございます。
 
初踊りは「楽しいの◎んだふる」でした〜
 
ゲストに若手津軽三味線奏者、星野通映(みちあき)さん、ベリーダンサーKIKAさんをお迎えしました。
 
写真は改めてUPさせていただきます。
 
 
ライブでも言いましたが、、今年の抱負は「UFOを見ること」にしました〜
 
これまで一度も見たことがないからね・・・・。
 
楽しみです☆
 
 
今年もどうぞよろしくお願いします!
 
 
☆佐和香 with LOVE☆

△Top

2011年05月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

Photo Log

Creative Commons License
このサイトは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

当サイト掲載内容の転載は二次使用も含め、事前にお知らせ下さい。リンクをして頂く際にもご連絡をお願いします。

Copyright (c) 2007
Sawaka Oka
All Rights Reserved.