News Blog Profile Works Photo Movie SouVenir Contact

« 2013年05月 | メイン | 2013年08月 »

2013年06月 アーカイブ

2013年06月23日

完全即興ライブ 祝30回5年目突入♪

ピアニスト清水一登さんとのホスト企画
完全即興ライブ「楽しいの◎んだふる」
おかげさまで祝30回5年目突入となりました♪

今回も、とっつても素敵なゲストをお招きいたします。
ダンサーは谷よう子さん、そしてサックスプレイヤーの田中邦和さんです♪♪

ぜひぜひお越しくださいませ♪♪♪

*********************************************

☆祝30回5年目突入☆
完全即興
ダンス+音楽「たのしいの◎んだふる」

6月30日(日) 
14:30~16:30(OPEN 14:00)

★出演:
ホスト:岡佐和香(舞踏、他) + 清水一登(ピアノ、他)
ゲスト:谷よう子(ダンス) + 田中邦和(Sax)

★会場:
OrganJazz倶楽部(沼袋)http://www.organjazzclub.org/
TEL: 03-3388-2040 中野区沼袋1-34-4 B1F
(沼袋駅より徒歩数分)

★料金:
ドリンク(400円~) + チャージ(おひねり)


【谷ようこ】
シルクドソレイユの北米ツアーに日本人として初出演、自らのインプロでソロを演じ、160公演をこなす。
その後、日本シルクドソレイユZEDでアシスタントアーティスティックディレクター兼、アシスタントコレオグラフィーとして参加。
2010年埼玉劇場でドイツからトニーリッツィーの作品に日本人2名、八嶋智人氏と共演。2011年より企画のイベントのプロデュースや振り付け、
自主公演をやりつつ、ミツヴァテクニックを取り入れた谷よう子メソッドで
年齢を重ねるごとにどんどん使えるようになる身体づくりを目指し、身体と心を動かすメソッドを国内外で伝導中。
website: http://www.yokotani.com
facebook:谷よう子 または、yokoohyes!

【田中邦和】
1966年生まれ。大学時代からジャズ、ポップスに傾倒し、以来サックスを独学にて修める。ソロとしての活動の他、「sembello」「blackvelvets」「Dad Mom God」などの他、
レコーディング、セッション等多数。New York 、London、Montereyほか内外のフェスティバルにも出演。
オーセンティックなジャズからポップス、即興まで活動は多岐にわたる。
近年では「田中邦和jazz trio」が2010年NHK教育の「スコラ 坂本龍一の音楽の学校 ジャズ編」に出演し話題を呼んだ。
最新リリース作「double torus/田中邦和&林正樹」「elegy/田中邦和jazz trio」「hope/Herb-Tee(富樫春生、岡部洋一、田中邦和)」他
website: www.kuni-kuni.net

△Top

Shame...

 
日本人が忘れた何かを感じれた
日本人の遺伝に語りかけられるリズムを感じた
忘れてはならない文化を体験できた

先日の特別講義の学生さんたちの感想です。

私たちは、何か大切なものを忘れてしまった
という感覚を若くから持った民族なのでしょうか・・・・。

まだ全てを忘れたわけではない、と私を感じますが、
私自身はどうなんだろう・・・・。

今日は大人の皆様とのワークショップでしたが、
皆さんから伝わり、美しいと柔らかな衝撃を受けたのは
恥じらいの心でした。

幕末日本を旅した欧米人なみに
はっとした自分がいたように感じます。

恥ずかしくも、恥じらいもなく自己アピールする
自分がいやしなかったか、
はっとした自分がいたように感じます。

私たちは、恥じらいの心に誇りを持ってもいいのではないかと
改めて感じた、清清しいひとときでした。

おかげさまで新しい道が拓かれたように感じています。


△Top

WNP Morning Workshop



自由学園明日館でのモーニングワークショップ、
 
無事終了です。
 
 
今回はセルフムーブメントを楽しんでいただきました♥

息する気持ちよさを味わって頂いたり、
 
思うように動かないカラダに気づいて頂いたり、
 
いつもとは違う感覚になっていただいたり、発する恥ずかしさを感じて頂いたり…。

皆さまから私自身たくさんの気づきをいただきました。

私たちの冒険を察してか、今回は天然の植物の香りも、
 
いつも以上にインスピレーションの精霊として空間を彩り、舞ってくれたように感じます♡

先日の学生さん向け特別講義に続き、
 
チャコさん千代音さん制作中の528Hzのクリスタルボウル&ピアノ演奏も、
 
空間を大活性してくれました♥

スタート時、お隣の教室ががやがや騒がしく、ヒヤヒヤしたのも杞憂でした。

騒音に動じも気にも止めない皆さんの瞑想力に驚きました。
通常、瞑想中は外からのエンジン音や雨音などが気になるものなのですが…。

今日のワークショップでは皆さん集中力が物凄い高まっていたのではないかと。
これは改めて検証したいと思います。

また新たな気づきと課題を頂きました。
 
お陰様で次回更に進化したワークショップを開催できそうです。

朝早くから、ご参加頂きました皆様に、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ♡✨

△Top

2013年06月21日

tenjo tenge yuiga dokuson

朝めざめて、瞑想を始めてから、

心とカラダに奥行きが生まれました。


丁寧に呼吸をつづけてゆくと
...
様々な思いやイメージが湧き出して

流れ出てゆくのがとても心地よいです。


「てんじょうてんげゆいがどくそん」

それは、この世界に生まれ、初めて息を吸って

「オギャーあ」

と泣く赤ちゃんはこう叫んでるんだと

神話学者Jキャンベルから学びましたが


いつまでもその瞬間に戻れる

オトナでありたいなと思います。



明日は初の早朝ワークショップです。


先日の学生さん向けの講義は

既にある型を踊ることで

心と体の解放を楽しんでいだきました。


今回は、何もないところからスタートです。

湧き上がってくるものからダンスの形になるまでを

道草しながら楽しみたいなあと

思ってます。

道草アイテムは、朝の光、音、香りです♪


今からゆっくり、温めます♪

△Top

2013年06月19日

すべては自然に通ずる。

 
先日は中嶋晃子さん、千代音さんのライブへ

MOMINOKI HOUSEに伺いました。

お客さんからの「お題ちょうだい」ライブはとっても楽しかったです。

一人一人の心に触れて、音を奏でられるお二人の姿から

色々と学ばせていただきました。
 
私も一緒に即興で踊らせていただきましたが、

ほん〜とに楽しかったです♪


そして、お店のオーナー山田英知郎さんも、ほんとに素晴らしい!と思いました。

帰り際にちょっとのご挨拶、のつもりが食の話があまりに素晴らしすぎて、

結局1時間くらい、晃子さん、千代音さん、撮影されてたゆうすけ君と共に、

そのままお話を伺ってしまいました。

自然食レストランを始めて37年。

時代を先取り信念に向かって生きてゆく勇気を持つことの大切さも、

教えていただきました。


MOMINOKI HOUSEのサイトより。

なるほどなあと思います。

『自然農法を行うには、自然をつぶさに観察し、植物たちと語り合い、

たっぷりを愛情をかけて、作物を育てなくてはなりません。

自然に順応し、自然を師と仰ぎ、常に自然を尊重する・・・

そうした日々の積み重ねにより、研ぎ澄まれた感性を培った

農家の人々だけを、本当の意味で自然農法家と呼ぶことができます』


先日の特別講義でも、学生さんたちにどれだけ触れ合い、

心身から生まれるものをリスペクトし、


一つのダンスに花開かせることができたらどんなに良いだろうか

と、あれこれと準備を進めたのですが、自然も人も同じなのだと感じます。


最近はダンスを通して、食の大切さを痛感する出会いが多いです。

 
この出会いは、必然だと感じます。

△Top

2013年06月18日

Woman Nature Project 特別ダンスワークショップ

Woman Nature Project 特別ダンスワークショップのご案内です。
今回は、朝の時間帯に開催いたします。
性別問わず、どなたでもご参加いただけます。

 
夏を控て身もココロも共にリフレッシュされたい方、
ぜひご参加くださいませ♪

Woman Nature Project
Special Morning Workshop

【ダンス・リラクゼーション】
 〜With植物の香り〜
...
2013年6月22日(土)
9時半〜11時半(受付9時15分〜)

会場:目白明日館・大教室としま 
(東京都豊島区西池袋2-31-3) 

Presenter:
岡佐和香(音&身体)、藤田紀子(香)

音提供:
chaco(クリスタルボウル) 他

※今回は年齢性別問わず、ご参加いただけます。

料金: 2,500円 

ご予約・お問合せ:
womannature@hotmail.c


☆動きやすい格好でお越しください。
☆靴下をご用意ください。
☆ヨガマット等お持ちの方はご持参ください。
 (簡易マット貸出有)
☆全身がほぐれ、体が温まりますので
 タオル、水分等もご用意ください。
☆終了後、館内でお茶会も予定?してます。


【香】と、【音】と、【光】と、【ダンス】
「わたし」のなかで寄り添いあったら・・・・?
新しい「わたし」との出会いの始まり。


〜香〜
優しいチカラ。
天然植物の香り。
最高級の精油「HE」による
100%ピュアナチュラルな香り。
空気を綺麗にし、リフレッシュに効果的。
元気、やる気、集中力が高まります。

〜音〜
「響き」のチカラ。
心地よい響きに包まれると
細胞ひとつひとつ
心地よくゆらぎはじめて
私たち本来の力が戻ってきます。

〜光〜
「ボディリズム再生」のチカラ。
やわらかな調光が優しい空間をはぐくみ
ボディリズムがゆっくり整い始めます。

〜ダンス〜
「わたし」の底チカラ。
「寝る」「立つ」「歩く」「回る」「動く」
+ちょっとした「イマジネーション」で
新しい「わたし」が生まれてきます。

 



【主催】
Woman Nature Project
http://womannature.client.jp/

△Top

文化学院特別講義

昨日は文化学院さんにて特別講義をさせていただきました。
 
100名近くの学生さんに盆踊り「野良三階節」をしていただきました。

 

入室するや、「ダンスするなんて聞いてない」
 
と堂々とおっしゃる学生さんたちもチラホラ・・でしたが、
 
ラストには大団円で黙々と踊られたすがたに、「日本人の血」を感じました。
 
素直に感動しました。
 
学生さんたちの気づきの深さ、感性の豊かさに、ただただ驚かされました。

 

お別れ際に「楽しかった」と笑顔で挨拶してくださったり

しっかりと感想を述べてくださったり、

熱心にアンケートを書いてくださったりと

ただただ感謝感激でした。

 

やはり、私たちは、自分たちの文化、

私たちのDNAにねむる力を目覚めさせることで、
 
未来に力強さや希望がうまれる生き物なのではないかと、
 
改めて気づいたひとてきでした。
 
 
そして、リーダーの皆さまにも感謝です。
 
お手本にチームでのワークの仕切りに、
 
本当に頑張ってくださいました〜。
 
 

今回は、リーダーの中には文化学院の学生さんたちがいらっしゃいました。

3月の増上寺にて開催した「和ごころライブ」にて踊っていただいた皆さんです。

増上寺に向けての稽古そして本番では、

民謡を聴くことも踊ることも初体験だった学生さんたちが

今度は、半ば教える立場となって、自分たちの学校で、

自分のクラスメイトも含めた学生さんたちを引っ張ってゆく・・・

 

そんな光景がどうしてもみたい!

とお話を頂いた当初からヴィジョンを描いておりましたため、

ラストの大団円はとても感慨深いものがありました。

事前打合せでもすでに、彼女たちゆえの、

学生さんたちを思い遣っての貴重な意見も伺えたりと

結局私自身が助けられ教えられてしまった結果となりました。

 

彼女たちの頑張りあっての、

和ごころで一体となったひとときでした。

本当に、お疲れ様&ありがとうございました!( ´ ▽ ` )ノ

 

今回は女優に司会にマルチに活躍されている光永由佳子さん

文化学院の卒業生で声優として活躍されている篠崎昌子さん

お二人にもリーダーとして講義の構成の段階からがっつりサポートしてくださいました。

彼女たちも同じく増上寺での「和ごころLive」に

出演してくださったご縁での今回でした。

 

また私と一緒にWoman Nature Projectの活動をして下さっている


香り担当の藤田紀子さんにも。
 
彼女には「学生さんたちが短時間でリラックスしていただけるような、
 
そしてダンスを思う存分楽しんで頂けるような香りを」とお願いしていましたが
 
見事にアレンジをしてくださいました。
 
 
天然植物の素敵な香りに包まれる中、
 
更に効果的な音を提供してくださったChacoさんに千代音さん。
 
彼女たちからは、今制作中の「細胞の修復作用」があるといわれる
 
周波数528HZの音楽を提供してくださいました。
 
 
そして、今回学生さんたちが踊られた際の、
 
音源を提供してくださった木津茂理さん。
 
 
本当にありがとうございました。
 
 
今回もたくさんの方々のお力添えあっての、
 
大きな一つの踊りの輪が生まれました。
 
 
本当に、心から感謝いたします。
 
 
ラストに、私自身も踊らせていただきましたが、
 
ダンスは、表現は、現在過去未来、
 
たくさんの人との関わりの中でより一層磨かれるし
 
生まれてくるものなのだと、私自身が深く気づかされました。
 
ゆえに自分の人間性をもっと磨き続けたい、踊りたい、生きてゆきたい。
 
おかげさまで、改めてそう想いました。
 
次のステップに繋げて参ります。
 
 
文化学院の先生方にも、心から感謝いたします。
 
学生の皆様とも、またお会いできる日を楽しみにしてます!
 
 
長文になっちゃいましたが
 
ご縁に心から感謝いたします。
 
 
☆佐和香☆
 
 
 
 
今度は6/22土曜日、明日館にてワークショップです。
 
昨日の気づきを大切に、素敵な創作ダンスタイムにいたします。
 
 
今回も紀子さんチョイスの香りと、
 
Chacoさん千代音さんの制作中の528HZ音源も体感していただきます。
 
 
また新しい出会いが楽しみです♪

△Top

2013年06月02日

☆礼ライン☆

今日は御茶ノ水で用事を済ませて、
 
ふらっとニコライ堂に立ち寄ると、礼拝が行なわれていました。
伴奏のない賛美歌が延々と続く中、おごそかに儀式が繰り返される光景に、
 
なぜだか魅入ってしまいました。
 
時折世界平和を祈る言霊が聴こえたような気がします。
 
明治から、戦時はきっと困難もありながらも、
 
毎週、毎週、一時間半に渡り
 
平和を祈り歌うことを受け継ぎ続けてきたのでしょうね。
 
一人一人が支えあってこそ成立する祈りの場に、偉大さを感じました。
 
私自身はお辞儀でしか表すことができないもどかしさを感じながらも、
 
素敵な祈りのひとときを過ごさせていただきました。
 
 
聖橋を渡り、湯島聖堂を通り過ぎ、神田大明神にもお参りしてきました。
 
礼ニ拝しお祈りしていたら、夜風が清々しく体に沁み渡ってきました。

 
お蔭さまで、心がとても澄みわたったひとときでした♡

△Top

2013年08月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

Photo Log

Creative Commons License
このサイトは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

当サイト掲載内容の転載は二次使用も含め、事前にお知らせ下さい。リンクをして頂く際にもご連絡をお願いします。

Copyright (c) 2007
Sawaka Oka
All Rights Reserved.