News Blog Profile Works Photo Movie SouVenir Contact

« 2013年09月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月 アーカイブ

2013年10月27日

一緒にやるとは、力を発揮しあうこと

「私にはあなたにできないことができるし、
あなたには私にできないことがあります。
だから私たちが一緒にやれば、すばらしいことができます」
(マザーテレサ)

「一緒にやる」ということばは、
「相手を心から信じ、個々の最大限の力を発揮しあう」ということなのだと思います。
「人」という形の通り、
誰かに寄りかかったり、
誰かの影に隠れたり、
引っ込んでしまっていては、
「一緒にやる」ことにはならない。
一生。

どういう性か、私は引っ張る、教える立場となることの多い人生を送りながら、
日々学ばされていますが、
「自信がない」「人前が苦手」だという方に出会うほど、
本番に弱く、自分を発揮せず、
ゆえに心のどこかの成長が遅かったのだなと感じることが多いです。
 
でもひとたび自身を客観視し、
気づかなかった良いところを見つけ、
「これまで自信がなかったけど、もっと人前に出て自分を磨く」
という言葉が発せられるや、
表情が明るくなり、
夢や希望を語り始められます。
そんな瞬間は、本当に私も今その方と出会えてよかったなと、嬉しく思います。
 
教育とは、上から押し付けるのではなく、
引き出すということだというのは、
こういうことなんだなと実感します。

相手の立場にたてば、
「一緒に物事を成し遂げる相手」は
たとえ失敗を重ねても、失敗すらバネにしてしまい、
心の成長を自ら楽しみ、
自ら夢を抱き前へするもうとする人であってほしいと
察することができるはず。
 
学校であれ、会社であれ、家庭であれ、友達同士であれ。

でもだからといって「自信」を持たなくては
「ならない」「ねばならない」と思うほど、
「自信」は決して生まれない。
かえって空回りしてしまう。
そして自己嫌悪にすら陥る。

またそんな人に対し、
もし誰かが「お前に夢を語る資格はない」と言い放つならば、
つまりは「相手の自信や、やる気を奪う」ために放った殺人ナイフであって、
弱いものいじめなのでしょう。
 
「あなたのためを思って」言っているといいながらも、
「夢を持つな!この先一生自信なく生き、負け犬のまま死んでゆけ!」
実は深層心理では願っていての自覚のない言葉だったり、
するのかもしれない。
そこには本当の意味での思い遣りの心も、
いたわりの心もないのかもしれない。
自信のない人以上に、
その人の人間性は「?」と感じます。

結局のところ、常に陽性で、世の中どんな状況であろうが、
不利な状況を跳ね除け、
共に歩める人とたくさん出会えるほどの
威勢の良い夢や希望を自分で持ち続けられる人が、
強くしぶとく生きてゆけるということなのだなと、思います。

幸いなことに日本の文化は永く
「時分の花」以上に
「まことの花」を重んじる文化。
 
もし今生きてて最悪だと感じるならば、
「まことの花」を咲かせられる
心豊かな日本に生まれたことは幸いだったと
気がつきなおしてみて、
信じ込んでみて、
また実際にそのように現実世界を生きていらっしゃる方々との
出会いを豊かにすることで、
おのずから深い希望と自信が生まれるということもあるのかもしれません。

△Top

2013年10月21日

11/2 定期即興ライブ ご案内

即興ライブ、32回目のご案内です。
ゲストダンサーに阿久津智美さん、
ゲストミュージシャンに尺八の田中黎山さんをお迎えします。


今日は雨の中、奥多摩の山の中で修行してきました。

山道を歩きながら、法螺を吹きましたが
吹くことでいつも以上に深い呼吸をすることができました。
サーキュレーション効果ありで、
エネルギーがらせん状に上昇して
体が柔らかく軽くなっていく感じがしました。

雨で増水したこともあり、
激しい滝を前に法螺を吹きましたが、
雨が心地よく感じるくらい、
吹けば吹くほど元気になってゆきました。


尺八も法螺も、どちらも僧が使うもの。
法螺は吹き上げる感じで、
尺八は吹き降ろす感じがするけど、
吹いてるとき、何か違いがあるのかな。


これまでとは違った感覚で尺八に臨めそうでワクワクします。
また、田中さんの尺八は、とても柔らかく、豊かな自然をイメージする柔らかい音色だなと感じました。
今回ご出演いただけることとなり、とても幸いです。

そして、ヨガも教えていらっしゃる阿久津さんとの初ダンスセッションもとっても楽しみです♪
清水さんとのセッションももちろん楽しみです♪

これまで以上にパワフルかつ柔らかなセッションになるといいなあ〜。
ご来場心よりお待ちしております。

ダンス+音楽「たのしいの◎んだふる」Vol.32
11月2日(土) 
14:30〜16:30(OPEN 14:00)


★出演:
ホスト:岡佐和香(舞踏、他) + 清水一登(ピアノ、他)
ゲスト:阿久津智美(ダンス)+ 田中黎山(尺八)


★会場:
Organ Jazz倶楽部
TEL: 03-3388-2040 中野区沼袋1−34−4 B1F
http://www.organjazzclub.org/


★場所:
高田馬場駅から西武新宿線8分、沼袋駅北口より徒歩数分。
西武新宿線高田馬場より各駅停車利用4つ目→沼袋駅北口より徒歩20秒 距離100m


★料金:
ドリンク(400円〜) + チャージ(おひねり)


田中黎山(尺八)プロフィール
祖父、初代田中黎山より尺八の手ほどきをうける。
第10回大阪国際音楽コンクール民俗楽器部門第1位
第7回ノーヴィ国際音楽コンクール邦楽部門最高位
第35回和歌山県新人演奏家コンクール奨励賞
など数々の賞を受賞
レコーディング等多数参加、ジャンル問わず多岐にわたり活動を展開中
2010年AUN-Jクラシックオーケストラと共に世界遺産モン-サン-ミシェルにて日本人初演奏を行う。
近畿大学卒業
第50期NHK邦楽技能者育成会卒業
都山流尺八師範

△Top

2013年10月14日

11/30 WNP【ワークショップ&ライヴ】 


爽やかな秋晴れが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

Woman Nature Projectの案内です。

ワークショップは女性限定ですが、ライブはどなたでもご参加いただけます。

ご来場、心からお待ちしております。

 

Woman Nature Project presents

【ワークショップ&ライヴ】 

〜きらきら光る花となる〜 petal 2

 

希少なジャスミンの香りに包まれて

★貴女が輝くスイッチを

オンにする

女性ホルモンを整える&「潜在意識」を高める新感覚ワークショップ

美しい姿勢手に入れ、目指すは「内面から美しく輝く大人の女性」♪

 

20131130日(土)   

13:30〜 ワークショップ(女性のみ)

15:30〜 ライヴ    17時頃迄)

                   ※受付は共に15分前

 

 ワークショップ&ライヴ  3,500

 ワークショップのみ    2,000

 ライヴのみ        2,000

 

ご予約:womannature@hotmail.co.jp

webhttp://womannature.client.jp

 

会場 アートスペースMURO(大塚)

170-0002 東京都豊島区巣鴨4-6-2

http://www.masumi-j.com/access.html

 

<ワークショップ内容> 

大切なのは「潜在意識」を高めること

 

Step1】世界屈指の調合師による

         ジャスミン」他11種の香り体験。

 

Step2】世界に少ししかない、

        528Hzのクリスタルボウル」体験。

     脳波をシータ波に誘導し、

         「潜在意識」に働きかけます

 

Step3】創作舞踏家による

         キラキラ輝く姿勢」レッスン。 

     クラシックバレエ、日舞、能などをヒントに、

     「内側から輝く姿勢」を磨きます。

 

★世界最高峰「ジャスミン」を使用。

現在、本物の「ジャスミン」は世界でも入手が困難です。

今回のワークショップでは贅沢にタップリ使用します。

ぜひ、この機会に貴重なジャスミン効果をご体験ください。

 

香りの効果

自信UP  生命力UP 

あらゆるネガティブな感情をほぐす  

幸福感  美肌  リラックス   

ホルモンバランス調整

 

香りの体験談

●イライラしなくなった

●やさしくなれた

●生理痛緩和生理不順緩和

自信がつき、やる気が起きた

●肌がキレイになった

●よく眠れる

 

★ライブインフォ

 「夢に咲く花」15:30〜

   香り演出:藤田紀子

   演奏:根本久子

   舞:岡佐和香

   

  ワークショップご参加の皆様との気づきのシェアを

  受けて、パフォーマンスいたします。

  「潜在意識」を美しく形にさせて頂きながら、

   世界に向けて、共に夢を共に形にしてゆける

   楽しいひと時となりましたら幸いです。

 

★ワークショップは女性限定ですが、

 ライブはどなたでも大歓迎です。

 

★ライブ後は、お食事&交流会も予定しています。

 (ビーガン料理の予定です。)  

△Top

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のコメント

Photo Log

Creative Commons License
このサイトは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

当サイト掲載内容の転載は二次使用も含め、事前にお知らせ下さい。リンクをして頂く際にもご連絡をお願いします。

Copyright (c) 2007
Sawaka Oka
All Rights Reserved.